

ハンターハンターNO.296「記憶」

◎タコ、相討ち上等!!


予想通りタコvsウェルフィンの続き。

ウェルフィンの能力「卵男」は対象が命令に逆らってからでないと発射できないので、タコの相討ち覚悟の先制攻撃は見事に成功しました。


「卵男」の敵の体内に念で作り出したムカデを植え付けるというすごくエグい攻撃にもひるまないイカルゴがかっこいい。先週は嫌いとか書きましたが、やっぱイカルゴ好きです。このムカデの発想はレベルEの最後の話っぽいですね。想像するだけで痛そうだし気持ち悪い。ただ卵男が普通に攻撃力のあるミサイルを発射する能力でなかったことがイカルゴにとっては幸いしましたね。ウェルフィンは相手をジワジワ痛めつけようとする性格の悪さが裏目に出ました。発射の条件から考えて尋問用の能力にも思えますがムカデを消す方法も分からないみたいなので意味ないですね。しかもムカデはウェルフィンの本音に反応して弱っていくようで、それを感じたイカルゴに嘘を見破られるというお粗末さ。まだまだ発展途上の蟻らしい能力と言えるのではないでしょうか。

そしてウェルフィンは想像以上のヘタレでもありました。死を覚悟して向かってくるイカルゴにビビりまくりあっさり降参。「オレは慎重な男・・・」って言ってた最初の頃のキャラに似てます(笑)イモリだかヤモリだかウモリ。
ウェルフィンの気絶する演技のところは久しぶりのギャグで笑いました。今週でウェルフィンも好きになったな。

◎ジャイロ

ウェルフィンの人間だった頃の話から懐かしい名前が出てきます。

「ジャイロ」

どうやらウェルフィンの辛い人間時代の救いとなってくれた血の繋がらない弟、それにジャイロが似ているみたいです。ここでジャイロが出てくるんですね。キメラアント編でハンターは終わりみたいな話が結構ありますが、冨樫先生はこの先も描く気があると捕らえていいのでしょうか。そう考えるとイカルゴの本当の活躍の場はキメラアント編のあとにあるんじゃないかという期待も持てます。「ウェルフィンとジャイロ、また会えてよかったね」では終らせて欲しくないですね。

イカルゴの「ジャイロ・・・!!」っていう反応から見ると、彼もジャイロのことを知っている感じです。イカルゴの言ってた「こいつと似てる奴」というのはおそらくジャイロでいいと思います。ただイカルゴはムカデが消えてからジャイロについてとくに聞く様子も無いので、ジャイロについて何か思うところがある訳ではないっぽいです。ウェルフィンの本音に反応してムカデが弱っていくことに気付いて、何でもいいから本当のことをしゃべらせようとしただけなんですかね。


単行本見返したら「彼の人間だったと頃の名前はジャイロ」って書いてありました。記憶が残っているから蟻になってからも同じ名前を使っている可能性もありますが、ジャイロが生まれてすぐに蟻達から離れたことを考えるとイカルゴとウェルフィンは人間だった頃NGLの暗部に関わっていた為にジャイロのことを知っているだけで、ジャイロが蟻になったことを知らないで話してるってことも考えられますね。そうなるとウェルフィンの言ってる弟とジャイロは別人です。

あと実際の時間軸とマンガで描かれてる話の順番が噛み合っていないみたいでタコがエビを殺せずモニター室に帰って来る時にはウェルフィンはすでにモニター室に潜んでいたようです。

イカルゴはウェルフィンからパームの居場所を聞き出しました。キルア、パームと合流するのかな。

◎ウェルフィンの謎のセリフ

今週の話は読んでて「ん?」ってなるセリフが二つありました。

img032.jpg

その1。「何でオレは打つ!?」

イカルゴの先制攻撃を受けた時にウェルフィンの放った言葉。「何で(攻撃する!?)オレは打つ(ぞ)!?」ってことでしょうか。特に深く考える意味もないセリフですが引っかかりました。とっさに出てくるセリフとしては
「何でオレを打つ!?」の方が自然で原稿のミスなのかと思いましたが、攻撃しようとしてたウェルフィンの言うセリフとしてはこっちもおかしいですね。よくわかんないです。


p.s この件について「何で(エビは打たなかったのに)オレは打つ」ではないかというコメントをいただきました。確かにです。納得です。恥ずかしー。一度勘違いしてしまうとその思考から抜けられなくなります。コメントくださった方ありがとうございます。

img033.jpg


その2。「バーカ王だろ」

はじめ考えたのはジャイロのあだ名がバーカ王。でもそれだと「バーカ王だよ」の方がしっくりきますね。細かいか(笑)

ジャイロはNGLの影の首領なんで、そのことを知ってる人たちの間ではジャイロが王で通るのもわかります。

イカルゴ「ジャイロ・・・!!(って誰だっけ?)」

ウェルフィン「バーカ(、)王だろ・・・(NGLの)」

って意味だと捕らえました。ウェルフィンは色々と大事なところを省いてしゃべるみたいですね。

◎これが零か!?

場面は再び王vsネテロ。

出るか百式の零!!

って思ってたらネテロの足が吹っ飛ばされました。ネテロの四肢がゼロになるのが百式の零とか恐ろしいことはないですよね。ただこのまま終るとは思えないので何かしらネテロの反撃があるはず。

観音の掌の上に乗って空を舞ったり、痛みを攻撃力に変えたりなんかあるはず。足がなくなったんで黒龍波説はなくなった気がします。勝手に言ってただけですが。

来週こそ零が見たいです!








ブログランキング参加してます。皆さんの投票で順位が上がります。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

オタク新聞というサイトを管理しているさわさんといいます。

ブログを拝見しました。
充実した内容の、デザインも素敵なブログで、とても楽しませていただきました。
素晴らしいブログでしたので、ぜひ当サイトで紹介したいと思い、さっそくリンクさせていただきました。

リンクページ:『漫画レビュー・感想』


また、当サイトにリンクすると自動的に大手検索エンジンに登録するサービスを行っていますので、
もし、よろしければで結構ですので、リンクしていただければ嬉しいです。
それでは、よろしくお願いいたします。

当サイトは以下のような内容です。
サイト名:オタク新聞
URL:http://otakunewspaper.com/
サイト内容:
数あるブログの中から最新情報だけをピックアップ!
各ブログの最新記事を紹介する総合情報サイトです。
楽天の広告です
ブログランキング
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
amazonの広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
