スポンサーサイト


NUMBERの相馬特集を読みました

090216_soc_soma200.jpg
僕には好きなサッカー選手が2人いて、一人は元ジェフ千葉で今はセルティック所属の水野晃樹。
もう一人は浦和レッズからポルトガルのマリティモってチームにいった相馬崇人。




今回は相馬さんの特集がNUMBERに載ってたのでそれについて語ります。



相馬さんのブログで今週のNUMBER読んでね。という宣伝があったので買いました。読みました。
特集とは言ってもちょっとしか書いてないんだろうなと思っていたがドッコイ。
「NUMBERマジで良くやってくれた!」って感じで相馬さんについて写真2ページ+字ぎっちりで4ページという
構成でかなり大きく特集されてました!だから買いました(笑)



国士舘から左サイドバックとしてヴェルディに入団、2004年頃に元日本代表の三浦淳宏からポジションを奪って話題になり、ヴェルディがJ2に降格したので浦和に移籍。08’シーズンにはリーグ27試合に出場で3得点。その後の契約更改で2年
契約で6500万円を提示されたにもかかわらず、何のオファーもないままに浦和を退団、トルコでのトライアウトに参加した後にポルトガルリーグ一部のCSマリティモと契約。一年半契約で年俸は600万。


ってほとんど書いちゃいましたが、こんな感じに結構詳しく書かれてました。もちろん、もっとかっこ良く書かれてましたよ。



僕が相馬さんを知ったのはヴェルディが天皇杯で優勝した年なんで2004年でちょうどブレイクした年です。
Jリーグなんてディフェンスラインで横パスばっか回して外国人のフォワードが点とって終るだけのつまらんものだ、と思っていたひねくれ中学生だった僕ですが、相馬さんのプレーには感動したこと今でも覚えています。


とにかく一対一強い。サイドで縦へ一直線に抜け出すスピード、豪快なまたぎフェイント、さらに正確なクロス。
「なんかヴェルディの左の奴がヤバい」とすぐに相馬さんのファンになりました。特にレアル戦でのミチェル・サルガドとの対決は日本サッカーの可能性を感じました。


いま思うと当時のヴェルディは本当にいいチームだったなと思います。平本がいて飯尾、小林大悟、山田卓也もいてもちろん相馬も。戸田やワシントンも入ってきて、ユース出身の若い選手が多い面白いチームだったと思います。当時、地元にも関わらず試合を観に行けなかったのすごく残念です。中学生は行動範囲が狭いんですよ。


天皇杯とった後にすぐ降格というのも若さ故かなぁとは思いますが、有望な若手をあっさり外に出してオッサンと外人だらけのヘンテコなチームにしちまった経営陣には本当に幻滅でした。今のサンフレッチェのようにうまくやって欲しかったです。平本もうまく行けば日本代表クラスの選手になれたかもしれないのに、他チームからのオファー蹴ってヴェルディに残った選択は間違ってたんじゃないかなと今では思います。



巷では僕の好きになったチームは崩壊するというなんとも恐ろしい噂があり、水野晃樹の存在により去年マイブームになったジェフ千葉もオシム戦士たちを大量放出して今年降格ですし。もうJリーグは観たくない。




てかだいぶ相馬さんの話から離れましたが、特集読んで改めて思いました。「相馬さん。あんた漢だよ!マジかっこいいよ!」



お金は欲しいけどアンパイな人生は送りたくないんだって。サッカーをやめても自分を誇れる人生にしたい。それには海外サッカーに挑戦して海の向こうの強えー奴らと戦うしかなかったんだって。読んでて「悟空か!」ってツッコミを入れること数回。




<世界中を探せば、サッカーをする場所はいくらでもある。金や名誉はきっと後からついてくるもんだ。
笑いたい奴は笑えばいい。最後に笑うのは俺なんだから>






しびれた。記事の最後がこの文で終ってるんですが、これって相馬さんが言ったんですか?
記者が書いてたとしてもすごい文章だと思います。
相馬さんを応援しているからこそ、余計にこの言葉にアツいものを感じますね。






神奈川の横須賀で北海道大学を目指して勉強勉強の日々を過ごしていた去年、海外に挑戦する相馬さんにスケールは違えど無謀な挑戦をする自分を重ねとても勇気づけられました。






ポルトガルでは今のところ思ったような活躍は出来ていませんが、相馬さんが世界のトッププレーヤーたちと同じリーグで同じピッチで戦うことを夢見てこれからも応援して行きたいです!ブログも読みます!


最後に笑うのは相馬さんであって欲しい!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽天の広告です
ブログランキング
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
amazonの広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
