スポンサーサイト


ハンターハンターNO.302「標的」

◎王は生きていた!

爆発によって記憶を失い宮殿に向かう王、お供のユピー、プフ。

コムギを殺そうとするプフ分身を迎え撃つハンター達。前回に引き続いての話です。

やっぱりハンター陣営が王の生存を確認できたのはパームの能力のおかげみたいです。パームの能力は思い出してみると、相手とその周囲をうつすの映像を水晶を通して視ることが出来るという能力なのでした。移動型個人用監視カメラ(?)みたいな。なのでパームは直接メルエムを見ていた訳ではなくプフが王と共に行動していたために視ることが出来たみたいですね。以前この力をキルアとゴンに対して使った時には、2人の位置に関しては「丸が三つのマークの」とか視覚的な情報だけをノヴに伝えている描写があるので、視えた映像から場所を判断しているだけで、GPSのように相手の位置が正確にわかるような力ではないのかなと思いましたが、今回「王はものすごいスピードで宮殿に向かって」というパームの発言もあり、方向と速度がわかっていることからGPS的な機能もあるっぽいです。本当便利な力です。ストーカーがこぞって欲しがる能力ランキング1位。

グリードアイランド編に出てきたツェズゲラの仲間ドップルは念のハエ使って相手の場所を把握していましたが、パームの能力はどういう仕組みで成り立っているのか気になります。位置だけでなく映像で相手が見えるという点で浮気調査やのぞきにこそ本領を発揮しそうな能力ですが、生まれ変わり以降は大活躍のパームです。パームカッコいい。ただ核爆弾が有りなら人工衛星のカメラ使うのも一つの手ですよね。パームが命を賭けてまで王を見ようとしたのもそう考えてしまうと切ない。


◎王もカッコいい!

プフ本体にくっ付いたポットクリンに対して王が試しに一発かまします。

ユピーが溜めた怒りパワーを掌から発射!!今までのハンターハンター界ではあり得ないくらいの威力です。今まで対術のみで戦ってきた王ですがユピー、プフを吸収したことで放出系の武器も手に入れました。何かビーム撃ってる絵がガンダムっぽくてカッコいいです。プフから得た分身とユピーから得た放出能力でエルメスばりのファンネル攻撃に期待です。岩の破壊具合は幽白の魔界トーナメント編での幽助ぐらいっぽいので強さの上限にはまだまだ達していないという所で少し安心。ただこんな何気ない攻撃でネテロの零式観音を超えてるように見えるのは結構悲しいです。もう勝てる人間はいなそう。

img034.jpg


◎どちらも王

和解エンドまっしぐらかと思いきや。


王の考え方がだいぶ危険なものになってきました。人間は生け贄って。以前は人間にも生きることを許そうみたいなこと言ってたのに180度意見が変わってまいました。いろいろ言われていたユピーがナックルを見逃したことについてもおとがめなしです。「不問だ」とか言って何かカッコいい上司ですね。こんなヤツに付いて行きたいです。もう皆キメラアント化されて王と一緒に生物統一しちゃえよ的な。ネテロに爆弾持たせた奴ら倒しちゃえよ的な。パームみたいにカッコよくなるなら私はキメラアント化に賛成です。


王とか旅団とか敵なのにあんまり悪い奴っぽく描かない所がハンターハンターがおもしろい理由かなと思います(グリードアイランド編はちょっと別物ですね。RPGの敵は問答無用で倒すものです)。敵役を思いっきり悪くすれば話の展開ってすごく簡単になると思います。倒せばそれで終りですし、読んでる方もスッキリするし。ドラゴンボールとかワンピースとかはそういう感じのマンガだと思います。首領クリークとか心の底から腐ってますよね。バトル漫画だと敵は嫌なヤツの方が絶対に描きやすいのは確かだと思います。
悪い奴出てくる→最初やられる→修行→悪い奴倒す→さらに悪い奴というパターンです。飽きてきたら人気の敵役を頼れる仲間キャラとして再登場。いわゆるジャンプシステムですね、銀さんが言ってました。この展開がよくわかんないけどめちゃくちゃ燃えるんですよね。ベジータしかりZのシャアしかり(ジャンプではないが)。

話がそれ始めましたが、要は冨樫さんは「悪いけどそこまで悪くなくて何かカッコいい敵役(←ラー油か)」が出てくる漫画を描いていると言うことですごい人と言うことです。ドラゴンボールもワンピースももちろん面白いです。

結論としては漫画家はすごいです。以上。



次回!!「キルア!!コムギを守れ!!」乞うご期待


最近貼ってなかったんですが、ブログランキングに比例して訪問者数が増えることに気付いたので復活です。

皆さんが下の絵をクリックしてくれるとランキングが上がります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村

あとこのページの右上の楽天の広告もクリックしてくれるとうれしいです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽天の広告です
ブログランキング
ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
amazonの広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
